いつまでも若々しく活躍されている、大人女性が憧れる存在「石田ゆり子さん」。
石田ゆり子さんのようになりたい女性にとって、石田ゆり子さんの上品な髪型はどんな風に作られているのか知っておいて損はありません。
本記事では石田ゆり子さんの髪型を徹底解説します。
本記事で分かること
・石田ゆり子さんの印象
・石田ゆり子さんの顔の形
・石田ゆり子さんの作品別髪型
「髪型を真似したいけど、この髪型どうなってるんだろう?」
こんな疑問を感じている方に応える内容となっているので、是非最後までご覧ください。
石田ゆり子さんの印象
みなさんは石田ゆり子さんを見たときにどんな印象を受けるでしょうか。
一般的に言われている石田ゆり子さんの印象は以下のようなものがあります。
石田ゆり子さんの印象
・かわいい
・清楚
・綺麗
・自然
・さわやか
こういった印象を受けるのは作品のイメージもあると思いますが、髪型からの印象も大きいです。
人は第一印象から受ける印象が、その人の印象の半分以上を決めると言われています。
髪型は最初に目に入る部分なので、他人に与える印象を決める重要なパーツです。
石田ゆり子さんのような印象になりたい方は、目指す印象を与えてくれる髪型を見つけて取り入れましょう。
石田ゆり子さんの顔の形
石田ゆり子さんのかわいらしい印象を決める要素は髪型だけではなく、顔タイプにも秘密があります。
石田ゆり子さんの顔の形は卵型でどんな髪型も似合わせやすい顔型です。
顔のパーツは曲線が多いため、年齢を重ねても若々しくかわいい印象を与えています。
顔の形は人それぞれ異なるので、自分の顔タイプを知った上で髪型を選ぶのが似合わせのポイントです。
また、顔のパーツはメイクで理想のイメージに近づけられるので、併せて考えるのもおすすめです。
石田ゆり子さんの作品別髪型
MOZU(2014年)
「MOZU」での石田ゆり子さんの髪型は、前髪長めの前下がりショートです。
かわいらしい印象が多い石田ゆり子さんにとって、MOZUでの髪型は数少ないクール系に寄せた髪型といえるでしょう。
顔周りの髪の毛はリップラインで長さ設定をして、後ろに行くにつれて短くしています。
前下がりにすることで、役に合わせた強さを感じる髪型にしつつ、横からのシルエットを綺麗に見せてくれています。
前髪はやや長めに残し、大人の上品さを感じさせる髪型です。
サイドの髪の毛を耳にかけてスッキリとしたスタイリングにしたり、襟足の髪の毛を動かしてカジュアルさを足したり、スタイリングによって好みの印象に近づけましょう。
逃げるは恥だが役に立つ(2016年)
「逃げるは恥だが役に立つ」での石田ゆり子さんの髪型は重めな質感のミディアムボブです。
石田ゆり子さんの髪型といえば「ボブ」といったイメージを持っている方も多いと思います。
こちらの作品でも肩上の長さに設定したグラデーションボブを取り入れています。
まとまりと艶を損なわないように、毛量を取りすぎず重めの質感に仕上げているのが特徴です。
重さを残すことで、ブローやアイロンを使った際にまとまりのある動きが作りやすくなります。
全体の毛量が残っている分、重々しくならないように前髪を眉上まで短くし、細い毛束を作り全体のバランスを取っています。
眉上の前髪はキュートな顔立ちにぴったりなデザインなので、まだ試したことのない方は是非チャレンジしてみてください。
妻、小学生になる。(2022年)
「妻、小学生になる。」での石田ゆり子さんの髪型は鎖骨ラインのグラデーションボブです。
ベースのカットは石田ゆり子さんが頻繁に行っているグラデーションボブ。
この作品では毛先の毛量をやや軽くして、動きがつきやすいようにしています。
毛量が軽くなっているため、裾を外にハネさせてカジュアルにしたり、波ウェーブをつけて柔らかな雰囲気にしたりとスタイリングの幅が広がるでしょう。
もちろん、毛先を内巻きにまとめたいといった場合でも、グラデーション状にカットされているので問題なく毛先をまとめられます。
スタイリングで楽しみたいという方におすすめな髪型です。
さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜(2024年)
「さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜」での石田ゆり子さんの髪型は毛先に大きなカールをつけたボブスタイルです。
後ろで結ける長さの髪の毛にカール感をプラスして、結んだ毛先がランダムに動くように作られています。
結ばずに下ろしてスタイリングした際も、ふわっと柔らかく動く毛先が軽さを演出してくれるでしょう。
アイロンで毛先を巻いて仕上げたり、パーマをかけて形をつけたり、長さがある分選択肢が広がります。
また、スタイリングの時間が取れない方にとっても、結んで簡単に済ませられるのでおすすめです。
石田ゆり子風の髪型カタログ
石田ゆり子さんの髪型はボブをベースに作られることが多くなっています。
石田ゆり子さんの髪型を真似する際の参考になるボブスタイルをまとめました。
ボブスタイルといっても、レングスやカットラインによって印象が変わるので、自分の好みに合う髪型を探してみてください。
あどけなさが残るシースルーバングボブ
ワンレングスボブの毛先を不ぞろいにカットしカジュアルさを出した髪型。
顔周りの髪を耳にかけてフェイスラインをスッキリと出し爽やかに。
前髪は細かな束感を作ったシースルーバング。
濡れた質感のスタイリングも相まってあどけないかわいらしさを演出しています。
表面の隠れレイヤーとブラウンカラーで柔らかさを出したミディアムボブ
肩の下でふわっと動くカールが柔らかな印象を与えるボブスタイルです。
ベースはワンレングスで作られていますが、表面に薄くレイヤーが入っているので、カールを入れると動きが出てきます。
カラーリングは赤みを抑えたブラウンカラーで重々しくならないように仕上げています。
毛先にアイロンやパーマをかけて完成する髪型なので、お手入れも簡単です。
動きのある毛束が色っぽい大人女性ボブ
顔周りを短く切り込んで前上がりラインに仕上げたミディアムボブスタイル。
グラデーションボブをベースにカットされているので毛先に適度な重さとまとまりを残しながら、エアリーな内巻きとカジュアルな外巻きをミックスして、大人かわいい躍動感を与えています。
くせ毛の方は自分のくせを活かしながらスタイリングすることで、イメージに近づけられるでしょう。
くせ毛を活かす場合は艶感を出すのが大切になるので、オイル系のスタイリング剤やアウトバストリートメントを使うのがおすすめです。
スタイリング剤だけでは艶が出ない場合は、ブローやアイロンの熱を使って艶を出しましょう。
丸いシルエットがかわいいショートボブ
襟足を短くしたグラデーションボブ。
丸みが出るようにグラデーションを入れて、裾が締まるように毛先を軽くします。
トップから被さる毛は重さを残して毛先だけを馴染ませるようにすれば、艶をキープしながらも柔らかさを出せます。
ベージュ系のハイトーンカラーが透明感をアップさせれば、幼く見えがちな重ためのグラデーションボブでも大人っぽく仕上げられるでしょう。
ちょっぴりクールにしたいならかき上げバングボブ
顔立ちがクール系の方は、石田ゆり子さんのかわいらしいイメージに合わせづらいこともあるでしょう。
そんなときは前髪で印象を変えて似合わせるのがおすすめです。
前髪を下ろしたり短くしたりすると、どうしてもかわいらしい印象に近づいてしまいます。
かわいらしい雰囲気が苦手な方は前髪を長めに伸ばし、根元を立ち上げるようにかき上げてスタイリングしてみましょう。
前髪の根元が立ち上がることで縦長のシルエットになり、パッと見たときの雰囲気が大人っぽくなります。
さらに、おでこが出ることで顔のパーツをハッキリと見せることができるので、もともとのクール系のイメージを全面に出せるでしょう。
前髪に立体感をつけたら、全体的に動きをつけるようにスタイリングして前髪との差ができないようにするのがまとまりのある髪型を作るポイントです。
石田ゆり子さんの髪型を再現するためにできること
石田ゆり子さんの髪型を再現する上で重要なポイントがいくつかあります。
それが以下のような項目です。
石田ゆり子さんの髪型のポイント
量を残して大人の質感に
カットラインをまっすぐor前上がりに
派手になりすぎないカラーリング
セミウエットな艶のあるスタイリング
1つずつ解説します。
量を残して大人の質感に
髪型は量を軽くすればするほどカジュアルになり、重たく残すほど大人っぽい印象になるという特徴があります。
なぜなら、髪の毛をすいて軽くすると細かい髪の毛がたくさんできるので、根元や中間部分に毛先がピンピンと出やすくなります。
細かい毛が出てくると動きは作りやすくなりますが、艶が失われ大人っぽさからは遠ざかってしまうのです。
石田ゆり子さんのような艶やかな髪型を作るためには、髪の毛の量を取りすぎずにやや重ために残すと再現性が高くなります。
カットラインをまっすぐor前上がりに
ボブスタイルのカットラインの角度も印象を左右します。
ボブスタイルのカットラインには床と平行のラインを基準に「前上がり」と「前下がり」のように角度をつけた髪型があります。
石田ゆり子さんのようなかわいらしい雰囲気を目指すなら前上がりの髪型を選びましょう。
前上がりラインはフェイスラインに向かって短く切られた髪型で、シルエットに丸みを作れます。
ふんわりとカールをつけたスタイリングとも相性が良いため、アイロンスタイリングやパーマと組み合わせたい方は前上がりラインを中心に髪型を探してください。
派手になりすぎないカラーリング
カラーリングを選ぶ基準は派手になりすぎないことです。
明るさは6〜10レベルくらいの間で設定し、色味はブラウンをベースに選ぶと派手さを抑えたカラーリングになります。
ブリーチをしたイエロー系のカラーは艶も出しづらいので、明るくしたい場合はポイントカラーなどでトーンを上げるのがおすすめです。
ブラウンカラーの中にも温かみのあるウォームブラウンや、柔らかさのあるアッシュブラウンなどさまざまな選択肢があるので、派手になりすぎないカラーリングを選んでください。
セミウエットな艶のあるスタイリング
スタイリングは大きく分けて2種類あります。
スタイリングの種類
- ドライスタイリング
- ウエットスタイリング
ドライスタイリングはふわっと軽い質感を作るスタイリング方法です。
クレイワックスやドライスプレーなどで空気感を持たせながらスタイリングします。
一方、ウエットスタイリングは艶感のあるしっとりとした質感を作るスタイリング方法です。
ジェルやオイルなどでボリューム感を抑えつつスタイリングします。
石田ゆり子さんのスタイリングは、両方の中間くらいの質感を作る「セミウエット」のスタイリングがおすすめです。
全体は適度なボリューム感を持たせ、毛先やボリュームを抑えたい部分には束感や艶を持たせたスタイリングをします。
セミウエットな質感を作るクリーム状のワックスやエマルジョンタイプのアウトバストリートメントを使うと、求める質感を作りやすくなるのでおすすめです。
石田ゆり子さんの髪型まとめ
本記事では石田ゆり子さんの髪型について解説しました。
本記事のまとめ
・石田ゆり子さんの印象
・石田ゆり子さんの顔の形
・石田ゆり子さんの作品別髪型
石田ゆり子さんのように年齢を感じさせないかわいらしい雰囲気は、誰もが一度は憧れ真似したいと感じるでしょう。
そんなときに本記事で解説したことが役に立てれば嬉しいです。
自分の求める髪型を見つけて取り入れていきましょう。