
日本代表のバレーボール選手として活躍する西田有志選手。
迫力のあるプレイだけでなく、スポーティながらもおしゃれさを感じさせる髪型について世間から注目を集めています。
本記事では、西田有志選手の髪型について徹底解説!
「髪型の特徴」「セットやオーダー方法」など、ヘアスタイルのポイントを詳しくみていきます。
「扱いやすくさわやかな髪型を真似したい人」は、ぜひチェックしてみてくださいね。
西田有志の髪型一覧
・アップバングショート
・かきあげバング
・短髪レイヤー
・サイドパート
西田有志の髪色
・ハイトーンベージュ
・シルバーグレー
・金メッシュ風カラー
西田有志の髪型をオーダーするポイント
・サイドや襟足を短く刈り上げる
・トップにはほどよい長さを
・レイヤーを入れて束感をプラス
西田有志のような髪型にセットするには?
・アップバングショート・かきあげバングの場合
・短髪レイヤーの場合
・サイドパートの場合
西田有志の髪型まとめ
西田有志の髪型一覧
ここからは、さわやかでおしゃれな西田有志選手の髪型をご紹介します。
アップバングショート

アップバングショートは、前髪を立ち上げるようにスタイリングした髪型です。
おでこをすっきりと見せるデザインであることから、清潔感のあるさわやかな雰囲気に仕上がります。
また、短く軽やかなシルエットであるため、激しく動いても髪が落ちてこない点も魅力のひとつです。
普段のヘアスタイルとしてはもちろん、ビジネスシーンでも対応できるため、多くのメンズにおすすめな髪型といえます。
長めにすると

西田有志選手のアップバングショートは短めですが、全体的に長さをもたせたスタイルもおすすめです。
さわやかさのあるデザインは共通していますが、長めに整えることでトップに立体感が生まれて華やかさが際立ちます。
短めのアップバングショートと比べると、カジュアルでラフな雰囲気となる点が魅力ポイント。
「清潔感のある髪型にしたいけど、シルエットに遊びを持たせたい人」におすすめです。
スタイリング&髪色次第でデザイン性アップ!

軽やかなアップバングショートは、スタイリングや髪色次第でデザインのバリエーションが増えるのも魅力のひとつ!
特におすすめなデザインが「金メッシュ」「ハイトーン」といった明るめの髪色です。
髪の動きに合わせて毛流れが強調されるため、洗練された華やかさが際立ちます。
「スタイリッシュでワイルドな雰囲気が好みな人」には、相性がよく感じられるでしょう。
かきあげバング

かきあげバングは、長めの前髪を根元から立ち上げてサイドへ流した髪型です。
動きのあるデザインがアクセントとなり、上品でこなれた雰囲気を表現できます。
さらに、見た目だけでなく、手入れのしやすさに優れている点もポイントのひとつ!
根元をしっかりと立ち上げてスタイリングすれば、前髪が顔側へ崩れにくくなります。
こなれ感のある清潔感を出しつつ、長い前髪が顔にかかるわずらわしさからも解放されるため、見た目や機能性に優れた髪型といえるでしょう。
パーマをかけると

「より立体感や華やかさを表現したい人」には、かきあげバング×パーマの組み合わせがおすすめ!
カールをつけて立ち上がりをよくすれば、大人の色気を感じられる華やかなデザインに仕上がります。
おすすめのパーマスタイルは、自然なふんわり感のあるニュアンスパーマです。
カールが控えめであるため、手ぐしで毛流れを整えるようセットすれば、自然な立体感や華やかさのある仕上がりを楽しめます。
ガイルヘア風にすると

ガイルヘアは、前髪を根元から立ち上げ華やかさを出し、逆サイドはタイトに抑えつつリバースに流す髪型です。
立体感のある前髪で顔まわりを華やかに飾りつつ、サイドをすっきり整えて清潔感を表現する点が魅力のひとつ!
さわやかさとスタイリッシュさが組み合わさり、メリハリ感のあるデザインを楽しめます。
短髪レイヤー

短髪レイヤーは、全体を短く整えたうえで、さらにレイヤーによる軽さを表現した髪型です。
西田有志選手の場合、下側はツーブロックで短く刈り上げられ、上側を短髪マッシュのような軽いシルエットに整えられています。
髪をおろしたシンプルなスタイルでも立体感や束感が生まれるため、華やかかつおしゃれに見えるのが特徴です。
「手入れが楽でカジュアルな髪型にしたい人」におすすめ!
パーマで動きをプラス!

短髪レイヤーには、パーマとの組み合わせがおすすめです。
レイヤーがしっかり入ったスタイルにカールをつければ、トレンド感のある無造作な動きを表現できます。
カールによって髪の動きが際立ち、エアリーで洗練された雰囲気を楽しめるでしょう。
また、ボリュームを出しやすくなるため「トップがぺたんこになりやすい人」にもおすすめです。
長めにしてエアリー感を

西田有志選手より長めのレングスでカットした場合、短髪ではなくマッシュレイヤーに仕上がります。
軽やかでさわやかさのある点は同じですが、マッシュレイヤーのほうがソフトでナチュラルな印象です。
トレンドを押さえたこなれ感のあるデザインとなるため、きれい系ともカジュアル系とも相性ばっちり!
「やわらかな雰囲気にしたい人」「大人っぽさとカジュアルさを両立させた髪型にしたい人」におすすめです。
サイドパート


サイドパートは、髪を左右のどちらかに分けてスタイリングした髪型です。
時代に左右されないクラシカルなデザインであるため、現代でも人気なスタイルのひとつ。
西田有志選手の場合、分け目を左目の位置で作り、ふんわり流したエアリーなデザインが特徴です。
髪同士がまとまり動きが控えめになることで、スマートで清潔感のある仕上がりとなっています。
シンプルな髪型ですが、スタイリング次第でフォーマルにもカジュアルにも対応できるのも魅力ポイント!
多くの人に親しまれる万能なスタイルといえます。
バーバー風にするなら

よりクラシカルなデザインを楽しみたい場合は、バーバー風のサイドパートがおすすめです。
バーバースタイルでは、ジェルをなじませて髪をタイトにまとめるため、上品でシックな雰囲気を感じられます。
男らしさや大人の魅力を最大限に活かした髪型であることで、知的な印象も与えやすいです。
「ダンディな髪型にしたい人」「クラシカルで洗練されたデザインを楽しみたい人」におすすめといえるでしょう。
おしゃれっぽさを足すなら

クラシカルな印象のサイドパートを、今っぽいおしゃれな髪型に見せたい場合は、メリハリをつけたスタイリングがおすすめです。
一般的なサイドパートは、分け目をまっすぐ作ってパートを強調しますが、
令和風スタイリングではあえてぼかすのがポイント!
前髪の根元を立ち上げて立体感を作り、毛流れを表現しながら横へ流すのが今っぽいスタイリング方法です。
従来のスタイルにある上品さを残しつつ、華やかでトレンド感のある雰囲気を楽しめます。
西田有志の髪色
西田有志選手の髪色は明るめのハイトーンカラーが多いですが、色味やデザインによって印象が異なります。
ここからは、西田有志選手の髪色についてご紹介します。
ハイトーンベージュ


ハイトーンベージュは、にごりのないクリアな質感が特徴的で、顔まわりをぱっと明るくみせるのが得意です。
ブリーチにて髪の赤みをなくしたうえで、ペール系のイエローカラーを重ねることで再現できます。
明るく軽やかなハイトーンベージュは、短髪やレイヤーのようなさわやかな髪型との相性がいいでしょう。
カジュアルからスタイリッシュまでさまざまな雰囲気とマッチしやすく、幅広いデザインを楽しめます。
シルバーグレー

シルバーグレーは、クールでスタイリッシュな雰囲気を表現するのが得意な髪色です。
ブリーチによって髪の赤みをなくしたうえで、アッシュやグレーといった青み系のカラーを重ねることで叶えられます。
明るさはあるものの落ち着きのある色味であることから、シックな上品さも感じられるでしょう。
「モードで個性ある髪色にしたい人」「透明感のあるクールな髪色にしたい人」におすすめです。
金メッシュ風カラー


ハイトーンカラーと聞くと「根元が気になるから、カラーの頻度が高くなりそう…」と心配する意見も多いです。
しかし、スタイリング次第ではプリンが気になるどころか、デザイン性のある金メッシュ風に仕上げられます!
おすすめのスタイリングは、西田有志選手のように髪同士が重ならないよう、立ち上げたり流したりする方法です。
このような方法でスタイリングすれば、金髪のすきまから伸びかけの黒髪が見え、立体感のあるメッシュ風カラーを楽しめます。
西田有志の髪型をオーダーするポイント
さまざまな髪型をされる西田有志選手ですが、それぞれに共通する内容があります。
ここからは、西田有志選手のような髪型をオーダーするポイントについてご紹介します。
サイドや襟足を短く刈り上げる


西田有志選手のさわやかな髪型に共通するポイントは、サイドや襟足の刈り上げスタイルです。
髪型の輪郭ともいえるアウトラインが短く整えられすっきり感があれば、ボリュームが控えめのタイトな仕上がりになります。
さらに、顔まわりがすっきりと見えることから、清潔さも感じられるように!
美容院では、6ミリ程度の長さからスタートし、トップにつながるようグラデーション状に整えてもらいましょう。
トップにはほどよい長さを

西田有志選手の髪型は、バリエーション豊富なフロントデザインが特徴です。
さまざまなスタイリングを叶えるために、トップや前髪付近には適度な長さを残すのがポイント!
ちなみに、長さ別に再現可能なスタイルは、以下の通りです。
眉より長め:かきあげバング・短髪レイヤー・サイドパート
アップバングショートのみ前髪が短くても再現できますが、ほかのスタイルは長めの場合のみ楽しめる髪型です。
「気分やシーンに合わせて異なる前髪を楽しみたい人」は、眉下以上の長さで整えてもらいましょう。
レイヤーを入れて束感をプラス

レイヤーを入れたスタイルは、洗練された華やかさのある雰囲気を表現するのにぴったり!
美容院では、トップからレイヤーを入れて、動きを出すようにカットしてもらいましょう。
アップスタイル・ダウンスタイルのどちらであっても、束感や立体感のあるスタイリッシュな雰囲気を楽しめます。
西田有志のような髪型にセットするには?
西田有志選手の髪型は、シンプルなデザインでありながらも、試合中に崩れないようしっかりとセットされています。
ここからは、スタイル別にセット方法をご紹介します。
アップバングショート・かきあげバングの場合



2.根元から手ぐしを入れてうしろへブロー
3.ハードワックスやスプレーでスタイリング
立ち上がりのある前髪を作るには、髪を濡らしてベースを整えることが大切!
ブローでは、正面から風をあて、根元から毛先にかけて手ぐしを通して形を整えます。
もし、ブラシを使ったブローが可能であれば、より立体感を表現しやすくなるため使ってみましょう。
最後に、毛流れを整えてスタイリング剤で固定すれば完成!
根元部分にスプレーをかけると、立体感のあるシルエットが固定されやすくなるため、より崩れにくくなります。
短髪レイヤーの場合

2.トップを握るようにしてスタイリング剤をなじませる
3.前髪に束感を作りながら整える
ふんわりとした立体感のある短髪レイヤーは、ドライヤーで空気を含ませるようスタイリングするのがポイント!
まずは、ドライヤーで毛流れを作りベースを整えましょう。
もし、トップにボリューム感を出したい場合は、はじめに流したい方向とは逆にブローするのがおすすめです。
一度毛流れに逆らうように乾かしてから、再度流したい方向へ整えることで、髪が立ち上がり立体感を表現しやすくなります。
次に、軽めのスタイリング剤をなじませて動きや束感を作ります。
トップは握るようにして丸い形を作り、前髪は一束ずつつまむようにして先細りなシルエットを作りましょう。
サイドパートの場合

2.頭に沿わせるようにしてブローする
3.スタイリング剤をなじませる
シンプルな髪型だからこそ、サイドパートには丁寧なスタイリングが大切!
まず、髪を濡らしてベースを整え、コームで分け目をまっすぐ作りましょう。
次に、ブローにてシルエットを作っていきます。
髪を乾かす際は、風を上から下へあてるようにし、ボリュームを抑えながら整えることがポイント。
最後に、ジェルやバームをなじませて、タイトなシルエットを固定すれば完成です。
西田有志の髪型まとめ

西田有志選手の髪型は、スポーツ中でも邪魔にならない機能性の高さとおしゃれさを両立したデザインが多いです。
扱いやすくシンプルなデザインは、ビジネスシーンやプライベートに関係なく取り入れやすいでしょう。
「アクティブな髪型を真似したい人」「シーンを選ばず楽しめる髪型にしたい人」は、ぜひ西田有志選手の髪型を参考にしてみてくださいね!